秋葉原の電子部品店の地図

秋葉原でレアな電子部品を手に入れよう!
言わずと知れた秋葉原の電気街です。
エレキギターエフェクターを自作、改造を行っている人ならだれでも一度は行ってみたいと思う事でしょう。
日本一の電子部品の品ぞろえマニアックさ、秋葉原以外ではありえません。
ここでは私が学生時代からお世話になっているお店を紹介したいと思います。
大人になった今日この頃ご無沙汰です。

最近では千石電商って電子部品屋さんではエレキギター関連の部品専門店舗ができるほどです。
超おすすめ。
千石電商 秋葉原2号店
ギターパーツの専門店といって言ってもいいくらいかなりそろっている。
あとは、エフェクターに必要なパーツは千石電商、秋月電子等で買えば完璧。
千石電商では雑誌で紹介されたギターエフェクター自作キットも販売されているので要チェックです。

秋月電子
マイコン系やデジタル回路系のオリジナルキットに強い電子部品屋です。
特に半導体系の部品が豊富です。

ラジオセンター内のおすすめのお店


三栄電波
音響用フィルムコンデンサ、音響用電解コンデンサ、ボリュームポッドなどがそろうお店です。
ギターエフェクター作るときのALPSのボリュームポッドは良くここで調達しました。

東洋計測器
計測機ランドっていうお店をやっているのですが、社会人になってからオシロスコープやら発振器やら安定化電源やらこのお店で買いました。
ラジオセンターではなくて高架下の店舗では中古品が売っていますので中古品でそろえるのがおすすめですね。

ラジオデパート内のおすすめのお店


桜屋電気
エレキギターパーツのお店といえばここでしょう。
オレンジドロップとかビタミンQなのコンデンサ、バンブルビーとかとにかくマニアックなコンデンサが販売されています。
最近ではIbanez Tube ScreamerやLand graff Dynamic Over Drive系のエフェクターの自作キットが販売されています。
ハモンドのエフェクターケースも穴加工がされたもの、きれいな焼付塗装がされたものが販売されており、私も最近はしばしば利用しています。
ギターのボリュームポッドやらMarshallのノブとか色々販売していて小さい店ですが面白いです。
ここは特にギターエフェクター、ギターアンプオタクが夜な夜な集まります。
店番をしているか方もエレキギターをやっていたりします。

ノグチトランス
トランスやチョークコイルのお店です。
真空管アンプの電源トランスや出力トランスが豊富に売っていて真空管アンプ、ギターアンプを自作したい人には必須のお店です。
日本一の品ぞろえの様な気がします。

海神無線
音響用コンデンサと音響用抵抗が豊富に置かれているお店です。
ニチコンMUSEの電解コンデンサとかデールとかアーレンブラッドレーとか東京光音電波の抵抗とか良く買いました。

エスエス無線
色々なタイプのケースが勢ぞろい。
真空管アンプの製作のためのケース、エフェクターなど色々な用途に使えそうなアルミケース、工具などが売っています。

奥澤
MXRやXoticなどのコンパクトギターエフェクターで使用されているHammondのアルミダイキャストケースが販売されています。

ラジオ会館内のおすすめのお店

もともとは電気関連のお店がたくさん入っていたようですが現在はほとんどアニメ系の店になってしまったと思われるビルです。
ラジ館とかって言ったりします。
アニメ系の店がおおくなりましたので私はあまり入りたくない建物です。

若松通商
秋葉原にもいくつか店舗がある。
レアな部品をたくさん取り揃えており、あのRC4558も売っていたりする。
本当は教えたくない情報なんですが、特別に教えちゃいました。 その他メタル缶のトランジスタなどもあります。
最近ではフェンダーチャンプ相当のアンプが作れるキットも売っているし、ギターエフェクターのキットも売っています。
っていうか最近どこでもギターエフェクターのキットが売っていますね。
ここで売っているギターエフェクター自作キットの基板はどこの店で売っている自作キットよりもこだわった部品を使っていてかつ安いと思います。
私の学生の頃はそんなもの売っていませんでしたよ。

ウェブショップ


ギャレットオーディオ
ギターエフェクターの自作マニアしか知らないようなお店です。
私が学生だった8年ほど前に既にありました。
ギターパーツ専門のオーディオショップです。


タッキーパーツドットコム
運営者の方自身がもともと自作でエフェクターを作っていてその経験をもとに開店したショップです。
かなり色々なエフェクター自作キットを販売しています。
ギターパーツ専門のオーディオショップです。


マルツパーツ
幅広く何でも売っているお店です。

共立エレショップ
ハモンドのダイキャストのケースを買う時に使っているお店です。



inserted by FC2 system