おすすめギターエフェクター Pharaoh Jubilee Silver OverDrive

トップページ > Pharaoh Jubilee Silver OverDrive

Pharaoh Jubilee Silver OverDriveの紹介。

Silver Jubilee Slashの音に憧れて買ってみました。
中古でなんと35000円もしましたよ。
Marshallのギターアンプ Silver Jubilee シリーズの音を出すべく作られたエフェクターです。
ほんとにめったに売っていない小さなメーカーが作っているエフェクターで、中古楽器屋とか石橋楽器とかいろいろWEBを長い間見たもんです。
Jギターとデジマートのヘビロテでしたね。
頭のなかAKBのヘビロテがかかってきちゃうみたいな。

十数年間前にJCM2555 とかJCM Slashなど販売されていましたがそれもMarshall のJubileeと同じ回路で作られていたそうです。高校生ぐらいの時からずっとMarshall のJubileeはほしかったのですが、 100 Wの真空管ギターアンプなんて高校生、大学生には手に入りませんから。
Slash、ジョンフル・シアンテ、松本孝弘(ぎりぎりチョップぐらいの時)などが使っていましたね。

DriveのON/OFFスイッチとBOOSTスイッチと思いきやセンドリターン端子がついていていてそのスイッチになっていたのも笑い。
Slash的な音にするならセンドリターンにBOSS SD-1などのOD-1系のエフェクターをつなげてBOSS GE-7あたりをつなげればかなりいい線行くと思います。

Pharaoh Jubilee Silver OverDriveの分解

Silver Jubilee 開けてびっくり玉手箱。
回路が簡単すぎてのに値段が高すぎ。
LED一個ずつの対象クリップの回路構成になっています。
完璧コレクターズアイテムな様な気がします。
回路図が出回っていれば自分で作りたいところでした。2000、3000円程度で秋葉原で部品集めて作れんじゃねっ。笑。ってか選択筋は笑うしかない。
まあ、ハンドメイドの人件費って事で納得ではあります。

自作できる方は回路図探して作ってみてください。
マーシャル Jubileeの回路図はamazonで買って持っていますが、アナログICを使って真空管回路から置き換えて抵抗、コンデンサの乗数を置き換えるのが面倒だったので、やめてしまいました。

Pharaoh Jubilee Silver OverDriveの試聴

これだけでSlashの音を出せるとまではいきませんが、マーシャルのJCM800あたりのブースターとして使うとSlashにかなり近づけるのではないでしょうか。
もしくは、BOSSのSD-1やGE-7をSlashがJubileeを使用していた時と同様に使用すればよいのではないでしょうか。

Slashマニア必聴です。よりJubileeに近づけるならセンドリターンにOD-1やSD-1を入れたほうがよいのでしょう・・・。
最近ではNoa'sark のOver Drive 黄をSD-1の代わりに入れてみても良いかもしれません。

右にリンクを貼ったエフェクターと合わせてSD-1やGE-7をつなげて、音を作って合わせこんでいくのでも良いかも知れません。

自分的には正直期待はずれでした。値段の割にって感じでしたね。 エフェクターコレクターへはおすすめしますが、ちょっとなー。


試聴環境
SEYMOUR DUNCAN SH-PG1b  
※ギターはボディーがアルダー製のストラトキャスター)

BELDEN(ベルデン)9778

Pharaoh Silver Jubilee

BELDEN(ベルデン)9778

BOSS BR-600

SONY MDR-7506
おすすめ度
note note note


inserted by FC2 system