エレキギターの改造レビュー
Squier by FENDER AFFINITY STRATOCATER Modify

トップページ > Squier by FENDER AFFINITY STRATOCATER Modify

今回改造するスクワイアーのストラトキャスター。

Squierの2万円のSTRATOCASTERを5万円で改造。
ピックアップのコイルタップの切り替えでサウンドバリエーションUP!
すでにピックアップはThe Chopperへ変更してあったがパラレル、シリーズ、シングルなどのコイルタップ方式へ変更してサウンドバリエーションを多くするために改造します。

構想検討

・コントロール類は
1VOL
1TONE SW(スイッチにより3通りの切り替えができる。)
1ピックアップセレクタースイッチ
3コイルタップスイッチ

まず、ピッガードを外して穴をあける位置の決定と穴あけ


@位置決め
 ピックアップのコイルタップスイッチは3個並べる
 トーン切り替えスイッチは少し離す
A電動ドリルにて小さい穴をあけその後+ドライバでグリグリする。

スイッチの取り付け

スイッチはON-ON-ONタイプの物を使用。
ON-ON-ONタイプを使用するとハムバッカータイプピックアップを使用するとシングル、シリーズ、パラレル接続がスイッチで切り替えできます。

ハムバッカータイプの結線にする。

赤線はそのまま。
白線、黒線を結線。
裸線、緑線を結線。
 白線、黒線の露出している部分をテープで覆う。
→接触防止のため。

準備完了。


いざ、ストラトへツインブレードピックアップを取り付ける。


次なる改造計画。

ギター1 ギター2 ギター3
パワーのあるストラトキャスターが完成しました。
ピックアップセレクタースイッチは3ポジションで成功でした。
トグルスイッチは3ポジションは2ポジションで十分です。
シングル、シリーズ、パラレルのタップ切り替えができますがシングルとシリーズの違いがあまり無いのでシリーズとパラレルタップができれば十分だと思いました。

残念ながらトーンコントロールは効き目があまりわからないほどの変化しかありませんでした。(設計ミスか?)
ということで、通常のTONE回路に後ほど変更したいと思います。

フロント(The Tone Zone)
DIMARZIO(ディマジオ)The Tone Zone WHITE

ミドル(The Chopper)
DIMARZIO(ディマジオ)The Chopper BLACK
リア(Super Distortion)
DIMARZIO(ディマジオ)Super Distortion WHITE

試聴の感想

ストラトキャスターなのに超ハイパワーです。
ですがストラトキャスターらしい音も残しつつ、ハムバッカー搭載のギターの様な重厚感も両立できます。
改造した自分よりも友人のほうがこのギターを気に入ってしまったようで、良くレンタルされていきます。
改造工具・本紹介 自作改造履歴紹介

inserted by FC2 system