フラメンコギターのレビュー
YAMAHA CG182SF

トップページ > YAMAHA CG182SFフラメンコギター

YAMAHA CG182SF の紹介。

YAMAHA CG182SFフラメンコギター レビュー: エレガントなサウンドと優れた演奏性が魅力

YAMAHA CG182SFフラメンコギター: 繊細な音色と優れたプレイアビリティ

こんにちは、ギターマニアの皆さん!今回はYAMAHAのCG182SFフラメンコギターについてのレビューをお届けします。このギターは、エレガントなサウンドと優れた演奏性が特徴で、フラメンコプレイヤーにとって理想的な選択肢となるでしょう。さあ、詳細を見ていきましょう!

美しい音色

CG182SFは、繊細で美しい音色が特徴的です。ソリッドスプルーストップとフラメンコ仕様のシーディングマホガニーバック&サイドが組み合わさり、明瞭なトーンと豊かな倍音を生み出します。また、独自のブレーシングシステムにより、音のバランスとプロジェクションも向上しています。その結果、フラメンコのリズムやメロディに対して繊細かつ力強いサウンドを奏でることができます。

優れた演奏性

CG182SFは、優れた演奏性を提供するために設計されています。スリムなマホガニーネックとローズウッド指板が、快適なプレイ感を実現します。また、スケール長やネック形状などの細かな設計も、フラメンコスタイルの演奏に最適化されています。指の滑りやすさや弦の押さえやすさなど、細部にわたる配慮がされており、アーティキュレーションの豊かさとタッピングやトレモロ技法の正確さを実現します。

高品質な製作

CG182SFは、YAMAHAの伝統と品質に基づいて丁寧に製作されています。厳選された材料と熟練したクラフトマンシップにより、耐久性と音の安定性を追求しています。また、美しい仕上げや細部の装飾も、このギターの高級感とエレガンスを引き立てています。

まとめ

YAMAHA CG182SFフラメンコギターは、エレガントなサウンドと優れた演奏性を備えた優れた楽器です。フラメンコプレイヤーにとっては必須のアイテムであり、初心者や上級者にも満足のいく演奏体験を提供します。 フラメンコダンスの伴奏をやろうと思って専用のギターを買ってみました。
ガットは初です。
クラッシックと見た目がほぼ同じですので買うときはよく確認してから買ってください。
最初から沖仁さんの使っているヤマハのフラメンコカスタムFC50とか買ってしまおうかと思いましたが、70万円ですから、気が引けました。
結局後々にスペイン製のフラメンコギターの老舗コンデ・エルマーノスやマヌエル・レジェスとか買ってしまいそうなのですが。
楽天市場で購入しました。
定価5万円ですが、ポイントとか使って3万円程度で買えました。
今思えばASRIAやホセラミレス(スペインのクラシックギター、フラメンコギターの老舗)で購入すればよかったでしょうか。
あのギブソンレスポーリストのSlashはホセラミレスのSlashもでるのガットギターを所有していて笑い。脱線しましたが。

YAMAHA CG182SF フラメンコギター詳細へ


YAMAHA CG182SF  感想

あまりガットを弾いたことがありませんが、クラッシックよりはカラットした晴れやかな音がする感じがしました。
フラメンコギターの先生曰くちゃんとそれなりにフラメンコギターっぽい音がするとおっしゃっていました。
コンデ・エルマーノスのフラメンコギターの音を聴いてしまうとこのギターはフラメンコギターよりもクラシックギターよりな感じがしますが。
フラメンコギターの先生曰く日本人がフラメンコギターを作るとクラシックギター寄りの音になってしまうだとか。
スペイン製のフラメンコギターを買うべくスペイン製のフラメンコギターを黒沢楽器さんなどで数十本弾かせていただいて実感しました。

入門用とプロ用の間がほとんどなくプロ用は100万円程度もしてしています。

→は普通のガットギターはネックの幅が広いので、私にとっては結構弾き辛いです。
アコギの弾きやすさを目指して設計されたエレガットだそうです。
私の所有するものは入門者用ですが高級機種も発売されていますが中級機種は発売されていません。

inserted by FC2 system