エレキギターのレビュー
Gibson Les Paul Double Cut Bass


トップページ > Gibson Les Paul Double Cut Bass

Gibson Les Paul Double Cut Bass の紹介。

gibson les paul standard sg ギブソン レスポール スタンダード

進化したサウンドとプレイアビリティを備えたGibson Les Paul Double Cut Bass

こんにちは、ベース愛好家の皆さん。Gibson Les Paul Double Cut Bassについてレビューします。 このベースは、伝統的なLes Paulデザインに基づきつつ、進化したサウンドとプレイアビリティを備えた優れた楽器です。

Gibson Les Paul Double Cut Bassの外観についてまず触れてみましょう。 そのダブルカットアウトのボディデザインは、演奏時のアクセス性と快適さを向上させています。 トップにはメイプル材、バックにはマホガニー材を使用しており、豊かなトーンとバランスの取れたサウンドを実現しています。 また、アーチドトップのデザインがエレガントさを与え、プレイヤーに優れた演奏体験をもたらします。

このベースのサウンドは、ハムバッキングピックアップによって鮮やかに表現されます。 セラミックマグネットとワイヤリングの組み合わせにより、パンチの効いたロックサウンドやミッドレンジの豊かさを持つサウンドが生み出されます。さらに、ネックピックアップにはヴィンテージ風のT-Bird Rhythmピックアップが搭載されており、ウォームでミュージカルなトーンを提供します。

演奏性においても、Gibson Les Paul Double Cut Bassは優れた性能を発揮します。 スリムな20フレットのネックは、素早いフィンガーリングやスムーズなプレイを可能にします。 また、ローズウッド指板は指の滑りやすさを向上させ、長時間の演奏でも疲れにくいです。 また、Gibsonの伝統的なベースブリッジとチューニングペグにより、チューニングの安定性と調整の容易さが確保されています。

総合的に見て、Gibson Les Paul Double Cut Bassは、伝統的なLes Paulデザインのベースに進化したサウンドとプレイアビリティを備えた素晴らしい楽器です。 このベースは、多様なジャンルの音楽に適しており、特にロックやハードロックの演奏においてその力を発揮します。

さらに、Gibson Les Paul Double Cut Bassは耐久性にも優れています。 高品質な材料とクラフトマンシップにより、このベースは長期間にわたって持ち続けられることでしょう。

総括すると、Gibson Les Paul Double Cut Bassは進化したサウンドとプレイアビリティを備えた魅力的なベースです。 そのダブルカットアウトのデザインは演奏性を向上させ、ハムバッキングピックアップによって多彩なサウンドを提供します。 そして、高品質な材料とクラフトマンシップにより、耐久性も備えています。もし、あなたが優れたサウンドと快適な演奏性を追求しているのなら、Gibson Les Paul Double Cut Bassは間違いなく一考の価値があります。

Gibson ではEB シリーズというSGタイプのギターに似たベースが有名ですが、これは珍しい。普通のレスポールタイプのエレキベースもありますが、見た目的にネックとのバランスが悪くてかっこ悪くて欲しくない。でもこのレスポール絵ダブルカットベースならカッコいいって思って昔欲しいなと思っていました。
EBの方がカッコいい気もしますが、珍しさとレスポールっていうので音の野太さに期待です。
見た目の珍しさとカッコよさとパワーがありそうという事で買ってみました。
ベーシストでもないのに雑誌で見てほしくなりましたが手にしたのはまさかの5年後くらいかな。遅っ。とりあえず手に入れたのでめでたしめでたしってことで。

ネック:マホガニー
ボディー:メイプル
      マホガニー

Gibson Les Paul Double Cut Bass  ヘッド

gibson les paul standard sg ギブソン レスポール スタンダード レスポールのギターとはヘッドの形状が事なりますが、これはこれでかっこいいですね。




Gibson Les Paul Double Cut Bass  ボディ

gibson les paul standard sg ギブソン レスポール スタンダード ボディーのトラ目がきれいですね。
音が太くてパワフル感がありそうですね。
スケールが長くて弾きづらいのが残念ですが。



Gibson Les Paul Double Cut Bass  感想

パワーがブイブイ言ってくれます。
珍しい形のエレキベースをお求めの方におすすめです。
ですが、残念なことに私の手は小さいのでこのベースを弾きこなすには手がものすごく痛くて弾きこなせませんでした。
手の大きな人向きなベースですね。
EB BASSとは違った味を聴かせてくれます。

試聴環境
Gibson Les Paul Double Cut Bass

BELDEN(ベルデン)9778 THE 60's 3SS

SONY(ソニー)MDR-7506

inserted by FC2 system