おすすめギターエフェクター BOSS BluesDriver BD-2

トップページ > BOSS BluesDriver BD-2

BOSS BluesDriver BD-2の紹介。

BluesDriver BD-2

BOSS BluesDriver BD-2 レビュー: 伝統的なブルースサウンドを手に入れよう

BOSS BluesDriver BD-2: ブルース愛好家に捧げるエフェクトペダル

BOSS BluesDriver BD-2についてのレビューをお届けします。このペダルは、伝統的なブルースサウンドを手に入れるために設計されたエフェクトペダルです。さあ、詳細を見ていきましょう!

伝統的なブルースサウンド

BOSS BluesDriver BD-2は、その名の通り、伝統的なブルースサウンドを作り出すことができます。ウォームでクリーンなトーンから、グリッツィなオーバードライブまで、さまざまな表現が可能です。このペダルは、ギタリストの指のニュアンスやピッキングの強弱に応じて、豊かなミッドレンジと滑らかなクリップを提供します。

自然な応答と音の厚み

BOSS BluesDriver BD-2のもう一つの魅力は、その自然な応答と音の厚みです。ギターのボリュームノブの調整によって、サウンドの変化を瞬時にコントロールすることができます。また、トーンノブを使用して、サウンドの色調を微調整することも可能です。これにより、繊細なニュアンスからパワフルなサウンドまで、幅広い表現が可能になります。

堅牢なボディと信頼性

BOSS BluesDriver BD-2は、堅牢なボディと高い信頼性でも知られています。BOSSの製品は耐久性に優れており、ライブパフォーマンスやスタジオでの使用にも十分に耐えることができます。また、ACアダプターまたは9Vの乾電池で動作するため、使い勝手も良くなっています。

まとめ

BOSS BluesDriver BD-2は、ブルース愛好家にとって必須のアイテムです。伝統的なブルースサウンドを追求するギタリストにとって、このペダルは欠かせない存在となるでしょう。自然な応答と音の厚みを持ちながら、堅牢なボディと信頼性も兼ね備えています。 クランチ・セッティングでのブルース・ギターから、ゲインを上げてのハードなロック・サウンドまで多彩に使えるオーバードライブ。
値段が手ごろなのに自分にとって最高の音を出せるオーバードライブ。エレキギターエフェクターといったらBOSS。筐体の色の通りブルース・ドライバーと書いてあります。果たしてブルースの音は出るのでしょうか。

最近では技CraftっていってBD-2Wっていう機種も発売されてBD-2の根強い人気があることがわかります。

見た目とネーミングで買ってしまった感じがします。オーバードライブ系でショット枯れた感じとかブルースとかロックのバラードにいいんじゃないかと軽い感じで買いました。
SD-1やOD-1、BD-2というようにセットで持っている人結構見かける感じがします。
SBD-1とかって合体版が有ったら買いたいですね。

BOSS BD-2詳細へ

・ブルースドライバー
・コントロール:レベル、トーン、ゲイン
・電源/006P(1個)、ACアダプター(PSA-100 別売)
・消費電流/13mA(DC9V)
・寸法・重量/70(W)×55(H)×125(D)mm、400g

BOSS BluesDriver BD-2の分解

BluesDriver BD-2 IC(オペアンプ)は使用されておらずディスクリーと部品で構成されていました。
改造ベースのエフェクターとしてよく使われているのもうなづけます。
KeelyとかWEEDとかですね。
高いのでなかなか手が出せない感が・・・・。
といいつつも高いエフェクターを沢山買っている昨今、KeelyとかWEEDも買って見てレビュー書いたら、自転車操業資金にでも・・・。

BOSS BluesDriver BD-2の試聴

普通のオーバードライブよりも穏やかで滑らかな感じがすると思って買ってみましたが、実際にはかなりハードなオーバードライブサウンドまで出すことができました。 SD-1よりも音は太いです。ブースター的に使用してみると音がものすごい太くなり自分的には使いづらくなりましたのでブースター代わりに使用するのはオススメできないかと思います(イコライジング次第かもしれませんが)。
クリーンサウンドでエフェクトをONするの私のオススメです。
イコライザーあるとかなり自由自在な音にできると思うので、かなり使い易いエフェクターではないでしょうか。
BOSS のPOWER DRIVER PW-1っていうエフェクターはイコライザーかけてもうーんっ感じでしたが・・・。
BD-2は確かに音は太くブルースに向いている感じはしますがSD-1の上位機種的な感じに思えます。個人的にはSD-1の音がシャープな感じがして好きです。

試聴環境
SEYMOUR DUNCAN SH-PG1b
※ギターはボディーがアルダー製のストラトキャスター)

BELDEN(ベルデン)9778

BD-2

BELDEN(ベルデン)9778

BOSS BR-600

SONY(ソニー)MDR-7506
おすすめ度
note note note note

inserted by FC2 system