おすすめギターエフェクター MXR Microamp

トップページ > MXR Microamp

MXR Microamp買っちゃいました。

MXR Microamp

MXR Microamp レビュー: クリーンブーストで音の追加強化を実現するコンパクトなペダル

表題: MXR Microampでサウンドの追加強化とクリーンブーストを実現しよう

MXR Microampのレビューをお届けします。このペダルは、コンパクトなサイズながらサウンドの追加強化やクリーンブーストを実現する優れたペダルです。さっそく詳しく見ていきましょう。 MXR Microampは、クリーンブーストという機能を持つペダルです。まず、ビルドクオリティについて触れてみましょう。このペダルは、頑丈なメタルハウジングで作られており、耐久性があります。また、コンパクトなサイズなので、ボード上での配置もしやすくなっています。 MXR Microampの最大の魅力は、サウンドの追加強化とクリーンブースト機能です。このペダルを使用すると、ギターやアンプのサウンドにプリセンスとクリアリティを追加することができます。音楽性や演奏スタイルに合わせて、繊細なサウンド調整が可能です。また、クリーンブースト機能を使うことで、ソロパートやリフトオフ時の音量ブーストを実現することもできます。 MXR Microampのもう一つの魅力は、使いやすさです。ペダルには単一のボリュームつまみがあり、それを調整するだけでサウンドの強化やブーストが可能です。また、バイパススイッチも搭載されており、ペダルをオフにした時にはクリーンなサウンドを保つことができます。 総括すると、MXR Microampは、コンパクトなサイズながらサウンドの追加強化とクリーンブーストを実現する優れたペダルです。ビルドクオリティ、音質、使いやすさという面で高い評価を受けています。もしサウンドにプリセンスを追加したり、クリーンブーストを実現したい方であれば、MXR Microampはおすすめの一品です。ぜひ試してみて、その効果を体感してください! 回路が簡単で改造が簡単にできるエフェクターのMXR Microamp以前から気になっていたMXRのmicroampですが、超簡単な回路だろうと思い改造にいいんじゃないかと買ってみました。
というか、アコースティックギターのプリアンプ的な使い方できたらいいなっていう感じですね。
昔、Morrisのギターのパンフの裏にプリアンプに使いますってな感じで書いてあった気がします。

結構改造して使っている人もいるのではないでしょうか。WEEDってブランドではこれを改造していますし、Yahooオークションでハイゲイン化して売っている人もいますよね。
改造用としても人気が高いエフェクターの一つです。
電気設計者から見ても品質の高いモノづくりをしている感じがします。アメリカの会社にしては珍しいといって良いかわかりませんが、すばらしいです。

MXR MICROAMP詳細へ


MXR Microampの分解

MXR Microamp
ものすごい簡単そうな回路です。
プリント基板の方はグランド層はメッシュ状になっています。
一般的にはグランド層はベタといわれる胴箔がそのまま剥離されずに残っています。

MXR Microampの基板です

MXR Microamp
MXR Microamp
幸いなことに基盤にはDIP(ディスクリート)部品が採用されていました。
昨今の電子楽器ではアナログ回路のみの製品でもチップ部品化されていたりしますのでチップ部品に置き換わっているのではと思いましたがやはりDIPでした。
 チップ部品が悪いというわけではありません、チップ部品でもカーボン抵抗、金属皮膜抵抗、音響用抵抗もありますので。

で、すごいのが、最初から金属皮膜抵抗を使用しているということです。
回路が簡単そうなのに値段がそれなりにする意味がわかりますね。
改造のしがいがありそうです。

MXR Microampの波形観測

オシロスコープを使用して確認して見る。

黄:入力波形
青:出力波形
GAIN +20dB設定の時
MXR Microamp

GAIN 全開の時
MXR Microamp
MXR Microampの試聴
・Micro AMP というのでこいつをかますと音が大きくなるのかと思いましたがなりませんでした。
・使い方がいまいちわかっていないエフェクターのひとつです。
・以前。アコースティックギターのカタログで紹介されているのを見かけたのですがアコースティックギターと組み合わせて使用するのがおすすめなのかもしれません。

ブースターとして使用することを目的として買おうとしている方はMXR & CUSTOM AUDIO JAPANのBOOSTER/LINE DRIVERを買うべきだと思います。

試聴環境
SEYMOUR DUNCAN SH-PG1b
※ギターはボディーがアルダー製のストラトキャスター)

BELDEN(ベルデン)9778

MXR MICROAMP

BELDEN(ベルデン)9778

BOSS BR-600

SONY MDR-7506
おすすめ度
note note note

inserted by FC2 system