おすすめギターエフェクターEx-pro 30v OD

トップページ > Ex-pro 30volt OVER DRIVE

EX-PRO30Volt ODの紹介。

Ex-pro 30v OD

Ex-pro 30volt OVER DRIVE レビュー: 高電圧駆動のパワフルなオーバードライブペダル

Ex-pro 30volt OVER DRIVE: プロ仕様の高電圧駆動ペダルで圧倒的なパワーを体感せよ

Ex-pro 30volt OVER DRIVEについてのレビューをお届けします。このペダルは、30ボルトの高電圧駆動により、パワフルなオーバードライブサウンドを実現します。さあ、詳細を見ていきましょう!

パワフルなオーバードライブサウンド

Ex-pro 30volt OVER DRIVEは、その高電圧駆動により、圧倒的なパワーを持ったオーバードライブサウンドを提供します。クリーントーンからディストーションまで幅広いサウンドバリエーションをカバーし、ギタリストの演奏にダイナミズムとエネルギーを与えます。ゲインやトーンの調整により、自分好みのサウンドを作り出すことも可能です。

高電圧駆動の利点

30ボルトの高電圧駆動は、オーバードライブサウンドに多くの利点をもたらします。まず、ダイナミックレンジが広がり、細かいニュアンスやタッチの違いがしっかりと反映されます。また、クリーンなトーンから高ゲインまで、より豊かでパワフルなサウンドを実現します。さらに、ノイズや歪みの少ないクリアなトーンを保ちながら、ドライブ感とエッジを与えます。

使いやすさと耐久性

Ex-pro 30volt OVER DRIVEは、使いやすさと耐久性にも優れています。シンプルな操作パネルと直感的なコントロールにより、サウンドの調整がスムーズに行えます。また、堅牢な構造と信頼性の高いコンポーネントにより、長期間の使用にも耐えることができます。

まとめ

Ex-pro 30volt OVER DRIVEは、高電圧駆動によるパワフルなオーバードライブサウンドを求めるギタリストにおすすめのペダルです。ダイナミズムとエネルギー溢れるサウンドを実現し、幅広い音楽スタイルに対応します。使いやすさと耐久性も備えており、プロフェッショナルな演奏にも十分に対応します。 電源を30Vにして駆動させている本当に意味あるのかどうか試してみたい。
EX-PROでは、一般に出回っているエフェクターよりも高い電圧を用いて回路を駆動させていますがその真価を試聴したくて購入してしみました。
プロギタリストの間では最近人気のメーカーですよね。BOSSやODやIbanezのTS系とは別路線を言っている感じ(個人的見解)。

EX-Pro 30volt OVER DRIVE詳細へ


EX-PRO30Volt ODの分解

Ex-pro 30v ODEx-pro 30v ODEx-pro 30v OD
でかいコンデンサが2個付いていました。35V耐圧品の電解コンデンサなので電源部分のコンデンサでしょう。
電圧は内部でDCDCコンバータで30Vに昇圧されています。
波形のクリッピングはLEDで行っています。

電池駆動はできないのかと考えましたが、普通のオーバードライブに比べて消費電力が大き過ぎるので電池駆動には向いていないようです。
プリント基板も含め回路内部はチップ部品でスタイリッシュな感じで設計してあるので配線も何とかして欲しいとも思いましたが、自分が設計して製造するわけではないのでどうでもいいことです。

EX-PRO30Volt ODの試聴

Treble Bassのツマミがあるだけあって音のセッティングはTONEツマミだけのエフェクターよりも格段に良いです。

出音をイメージで表すと箱型ギターで出るようなピュアなドライブサウンドのバックに軽いデーストーションのかかった音がついて来るような感じです。

オーバードライブというよりかアタック感が強く箱型ギターに良く合いそうなエフェクターでした。きっと、Gibson ES-335などのとベストマッチでしょう。自分はハムバッカー付きのストラトで試聴しましたが出音が箱型ギターを思わせるような純粋な音でした。
サスティーンもかなり長いのでいろいろなエフェクターを使用して音をごまかす必要がありません。

試聴環境
SEYMOUR DUNCAN SH-PG1b  
※ギターはボディーがアルダー製のストラトキャスター)

BELDEN(ベルデン)9778

EX-PRO 30Volt OVER DRIVE

BELDEN(ベルデン)9778

BOSS BR-600

SONY MDR-7506
おすすめ度
note note note

inserted by FC2 system