おすすめギターエフェクターBOSS Super Over Drive SD-1

トップページ > BOSS SD-1

BOSS Super Over Drive SD-1の紹介。

BOSS SD-1

BOSS Super Over Drive SD-1 レビュー: クラシックなオーバードライブの進化形

BOSS Super Over Drive SD-1: クラシックなサウンドに新たな可能性を加える

BOSS Super Over Drive SD-1についてのレビューをお届けします。SD-1は、クラシックなオーバードライブサウンドを提供するBOSSの人気ペダルですが、その音質や特徴はなお一層進化しました。さあ、詳細を見ていきましょう!

クラシックなサウンドの進化

SD-1は、クラシックなオーバードライブサウンドを得意とするBOSSの代表的なペダルの一つです。しかし、この新たなバージョンでは、さらなる進化を遂げています。特に、オーバードライブのレンジとクリアなトーンは、以前よりも広がりを持ち、より表現豊かなサウンドを生み出すことができます。ギターの音色を壊さずに、自然なオーバードライブ効果を実現するSD-1の魅力はそのままに、さらなる広がりと深みを感じることができるでしょう。

優れた操作性とシンプルなデザイン

SD-1は、BOSSのペダルの中でも非常に使いやすい操作性を持っています。ボリューム、トーン、ドライブの3つのつまみでシンプルにサウンドを調整することができます。また、オーバードライブの程度を調整するためのドライブノブは、非常に感度が良く、微細な調整が可能です。さらに、耐久性の高いBOSSのペダルならではの頑丈なハウジングとスイッチングシステムも魅力の一つです。

幅広い用途に対応するサウンド

SD-1は、そのクラシックなオーバードライブサウンドの特性から、幅広い用途に対応します。低ゲインの設定では、クリーンブーストや軽いオーバードライブとして使うことができます。一方、ドライブを最大に上げれば、クラシックなロックやブルースのサウンドを演出することができます。そのバランスの取れたサウンドは、セッションやステージでの使用にも最適です。

まとめ

BOSS Super Over Drive SD-1は、クラシックなオーバードライブサウンドを求めるギタリストにとって、必須のペダルです。クラシックなサウンドの進化により、より広がりと深みのある表現が可能となりました。シンプルな操作性と頑丈なハウジングも魅力の一つです。幅広い用途に対応し、さまざまなスタイルの音楽にマッチするSD-1は、ギタリストの創造性を引き出す頼れる相棒となることでしょう。 「オーバードライブOD-1と同じ非対称オーバードライブ回路を採用し、甘くマイルドな歪みを作れる。トーン・コントロールでOD-1よりも表情豊かな音作りが可能。ブースターとしての使用も効果的。」との触れ込み。
値段が手ごろなのに自分にとって最高の音を出せるオーバードライブ。
エレキギターエフェクターといったらBOSS。
世界で一番売れているオーバードライブBOSS Super Drive (SD-1)
もう30年以上のロングセラーになるオーバードライブエフェクターの超定番です。 オーバードライブとしてだけではなく、ブースターとして使用する人も多いそうです。 かく言う私もその一人で、基本的にリズムギター用の歪を別のエフェクターで作り、SD-1をブースターとして使用してソロ用の音作りをしています。

最近では技CraftっていってSD-1Wっていう機種も発売されてSD-1の根強い人気があることがわかります。

私はこのSD-1を今までに3台買いました。3台も同じエフェクター買うなんてプロか私くらいのものでしょうか。 トゥルーバイパス神話のようなものが世間では蔓延していますが、BOSSの開発者の方々の考えあっての事なので、改造してバッファ回路を取ってしまわない様におすすめします。

SD-1を購入する前にBOSSなどのエフェクターをいくつも試した。

BOSS系 ・OD-3 
・Metal Zone 
・Power Driver  
・Xtortion 

その他の ・DOD OverDrivePreamp/250
・Tube Screamer Delux

など

BOSS SD-1詳細へBOSS SD-1

1981年販売開始だとか。かなり息の長いエフェクターですね。
・ギター用エフェクター
・スーパーオーバードライブ
・電源/006P(1個)、ACアダプター(別売:PSA-100)
・寸法・重量/70(W)×55(H)×125(D)mm、400g

BOSS SD-1の分解

BOSS SUPER SD-1 回路自体はOD-1をもとにTONE回路を追加して作られています。
いろいろなオーバードライブの回路を見てみるとSD-1のコピーって感じですね。
回路的には簡単なものなので似通って当然なのですが、使用している部品まで同じである場合も結構あります。

ディスクリート部品でできていますので改造はまだまだできます。

BOSS SD-1 波形の観測

BOSS SUPER SD-1 この回路の歪具合や波形を発振器、オシロスコープを使用して確認して見る。

黄:入力波形
青:出力波形

BOSS SD-1の試聴

滑らかな音から、ハードなドライブサウンドまで思いのままです。
アンプは軽めの軽めのセッティングでバッキングを弾きソロはSD-1をONして歪ませてドライブ感のある音で弾くと良いです。

現在のところすべてのコンパクトエフェクターの中ではこのBOSS SD-1が一番おすすめです。値段も安くて、音も良いです。こういう理由でよく改造される機種の代表格になっているのではないかと思います。

OD-1に改造すも善しそのまま使うも善しといったところでしょうか。
私もSD-1を2台OD-1に改造したことがあります。


試聴環境
SEYMOUR DUNCAN SH-PG1b  
※ギターはボディーがアルダー製のストラトキャスター)

BELDEN(ベルデン)9778

BOSS SD-1

BELDEN(ベルデン)9778

BOSS BR-600

SONY MDR-7506
おすすめ度
note note note note note




inserted by FC2 system